※以下にはイザリアのメインストーリー、異恪者アーカイブのネタバレを含みます。
図鑑から見られる異格者それぞれにある協会からのお知らせの基礎データには6つの項目がある。性別、称号、ID識別コード、職業、勢力、ReAチップの状態だ。この中でイザリアの世界観特有のものでID識別コードとRe-Aチップについて考えてみてまとめてみようと思いそれぞれ投稿する事にした。
今回は先にできたID識別コードについてのまとめだ。
識別コードは英数字三桁と数字6桁によって構成される。最初の英数字3桁はRC-77の異格者協会からの評価の文「不安定エリアT-023で誕生したようだ」から、異格者協会に登録されている出身地と推測した。またメインストーリだけでも蜃都、エルトリス、オフリス、シフレと英数字ではない地区もあるので、識別コードが不明な異格者はこの英数字で表記されていない地区の出身だと考えられる。
同一人物であっても、夢見る一宵、夢探しのドロシー、修行・凛は識別コードが不明に変わっており、カチと守りのカチは同じ識別コードになっていた。
メインストーリの舞台となっているEブロック出身の異格者が多い。これはゲーム名のイザリア(Etheria: restart)の頭文字がEである事からの制作陣の遊び心だろうか。ちなみに主人公の現実世界での居住地もE-4923避難所になっている。
メインストーリーでいくつかEブロックの描写があったのでまとめてみた。
- Eブロックで同行する人類のいない異格者は、その行動が厳しく制限されている。
- Eブロックは先進的や前衛的な印象を持たれている場合が多い。
Eブロック全体ではこのようになっている。次には細かい地区ごとの情報をまとめる。
【E01】
- ウルトラビルとEブロックをつなげる中枢、玖拾街転送センターがある。
- オボルの貢献のお陰で人類と異格者が平和に共存できている。
【E04】
明記されていないが、諦聴の出身地であるのでメインストーリーのカナリア荘園であると仮定して情報をまとめる。
- 最も有名な富裕層のエリア。
- カナリア荘園の影響でレトロブームが起き、似たような建物が増えた。
- 4年前、サニアが受けたレイボズ生命の改造手術によりジェネシスが現れ、遮断エリアとなる。
【E05】
- メインストーリーで重症を負ったオボルが治療を受けている場所なので、隔離エリアや遮断エリアになっておらず、病院がある事が推測できる。
【E06】
- かつてEブロックにおいて最も大きい工業エリアだったが、隔離エリアとなった際に工場は全部廃棄された。
- 下水道や換気シャフトが工業規格でデザインされており、他のブロックよりも広い。
- 地下にE.O.Sから取り締まりをけたレイボズ生命の研究所がある。
【E07】
- ファンタシークラブ、徘徊の街、ウォルフキャバレーの活動拠点
- 「ショー」というファンタシークラブ主催の地下格闘技大会で勢力の力関係が決まる。
- クロロスの起こしたジェネシス爆発により現在は隔離エリアになっている。
- カチの異格者アーカイブより、地下コロシアムでカチの開発した「スーパーこぐまの超無敵正義エリクサー」という薬が流行り、中二病患者が増えた時期がある。
【E23】
- メシアの異格者アーカイブより、極夜の都のメンバーの初期メンバーがいた描写があり、高いビルがいくつかある。
【L23】
- RC-77の異格者協会からの評価に「イザリアの発展途上にある不安定エリア」、「レイボス生命がE01から逃れて潜伏していた場所」とある。
今のところこんな感じだ。育成すれば解放される異格者アーカイブにもっと情報がありそうだが、ちゃんと情報を得るためには全員の異格者を星6にする必要があるので、かなり課金する必要がある。月数万でも足りないと思う。
まあ数年かけて情報をまとめつつ、メインストーリーの更新に期待していくつもりだ。
追記:メインストーリでチャプター2の終わりぐらいに諦聴の識別番号が15479とあるが、識別コードのE04-081177と全然違うのでE.O.Sの識別番号と異格者協会の識別コードはまた別のものだと覚えておいた方がよさそうだ。
.png)
.png)
コメント
コメントを投稿